ビジネスは、信用第一、信頼が大事! 毎日毎日あちこちのビジネス現場
で散々言われ続けている基本中の基本事項ですね。

口で言うのは簡単ですが、実行し続けることが肝要。
ニンゲン、弱いものです。本当に。

見られていない、【なんとなくの安心感】が、ヒトを狂わせることもあります。

例えば・・・
業務時間中に仕事に無関係なインターネットで時間を浪費する。
経費をくすねる。
売上金を会社に入れずに自分で取り込んでしまう etc...


企業内部管理・総務系の人たちの間ではこうした話題が定期的に取り上げられます。
それくらい、企業の総務・管理担当者の関心が高い問題ってことですよね。

はじめの頃はゆる〜り、縛りなしでほんわかやってきたのに、いろいろ【アレレ】な
ことする社員が出てきたので、だんだん企業は身を引き締めて、いろいろ対策
してきたわけです。
ルールを作り、信賞必罰。
システムを整え、情報を管理して必要に応じて様々な技術を使ってチェックする。


まぁ、いわば【メジャー】なテーマなので、
業務時間中に仕事に無関係なインターネットで時間を浪費するこことへの対応とか、
経費をくすねるなどといったことの対応とかの初歩レベルの企業内部管理につい
ては、様々な対策ノウハウ・技術の導入を進めています。

しずかに、そして確実にバッチリ対策していきます。
本人としてみれば後悔しても、、時すでに遅し。
企業はキッチリ3倍返しをしますヨ。TVドラマ・半沢直樹のように・・・ね。

まっとうに、まじめに業務に取り組んで成果を出すという当たり前のことが
信用・信頼の基本中の基本。
いつの時代も変わりませんね。

いつも気持ちよく皆が仕事できる環境を整えておられる、世の総務・管理担当
の皆様、いつも本当にお疲れ様デス!