2018.12に、ワタシが5年おきに立つステージ

その練習が佳境に入りつつあります。

今回歌うのは
ヴィヴァルディ 「グローリア ニ長調RV.589」
管弦楽付きの聴き応えある名曲です。

どんな曲かな〜って思った方は、You Tube でも検索してお聴きくださいませ。

練習し出したころは楽譜を追うので精いっぱい。
ソプラノ・アルト・テノール・ベースがそれぞれ重なって美しいハーモニーがっ って感じる余裕などなし。

音が正確か・・・とか、休符からの入り方や拍が正確か・・・とか。
音楽っていうのは、「音を楽しむ」という側面があるから音楽なのですが、
練習スタートしたばかりの頃は、そうした余裕がないものです。

何度か練習を重ねてくるうちに参加メンバーも歌い慣れてきて、練習のフェイズが
「曲を楽譜通りに歌ってみる」から、「曲を作っていく」段階にレベルアップするわけですね。

そうすると歌い手である我々も、曲が持つ良さや魅力などに気づかされて感情移入していくという段階になります。
いい曲だなぁぁ って気づくのがこういう時期。

で。
この曲は2番が美しい。
涙が出てくるくらい、美しい。
荘厳なるハーモニー、各パートの音がぶつかったり響きあったり。
各パートが美しいメロディーを掛け合う、典雅なる曲調。そうした魅力にあふれた大変いい曲です。

2番以外もグローリアの名にふさわしい祝祭と栄光に満ちた曲調で、歌っていて心地いいですね。
聴いているほうはもっと心地いいでしょうね。


私が出演するこのコンサートは、以下の通りの日時でございます。

2018年12月15日(土) 現時点で時間未定ですが、多分午後3時頃開始
立命館大学混声合唱団メディックス第55回定期演奏会
管弦楽:大阪チェンバーオーケストラ 
JR茨木駅すぐ 立命館大学 大阪いばらきキャンパス内 フューチャープラザグランドホール
全席自由 
現時点でおねだん情報ないのですが、多分千円迄程度ではないかと思料・・・

ご希望の方には、ワタシからチケット手配・確保させていただきます!
どうぞお早目に森までお声掛けくださいませ〜。(お名前・枚数)
折り返しご返信を差し上げますね。
「ブログを見て」とワタシにお知らせいただきますと、割引ありでご案内します。

お電話:06-6359-0505 梅田総合会計事務所 森 まで
メール:info(アットマーク)umedakaikei.com  森 まで

美しい響きに癒されて、皆様の人生に喜びを!